スタッフブログ

2020.01.31更新

前回は『ホルモンによる骨盤の開き』についてお話ししました。
今回は、『妊娠中における内臓の位置の変化』についてお話ししますglitter

子宮は通常は膀胱の後ろ側に位置しています。
大体、恥骨の後ろに膀胱があって、さらにその後ろに子宮があります。
腹部には腹腔という空間があり、そこには小腸や大腸が収められています。
赤ちゃんが大きくなってくるにつれて、子宮は上へと持ち上がり、それに伴って小腸や大腸の位置もどんどん上に押し上げられるのです。
その時に、腸が固くなっていたり、宿便が溜まっていたりすると、子宮は上に上がりたくても腸が邪魔をして上には広がることが出来ません。
すると子宮はやむを得ず前へ突出するようになるのです。
お腹の前側にはもちろん腹筋が張っているので、結果として子宮は上からも前からも圧迫されて、いわゆるハリにつながってくるのです。
つまり、ハリの主な原因は腸の問題が多いのです汗

妊娠中の子宮の位置

また、10か月かけて大きくなった子宮に押し上げられた腸は、わずか数時間の間の出産により、支えを失って、下腹部の方へ下がっていくのです。
ちょうど『満員電車で自分の力で立っていなくても周りに支えられていた状態』から、『一気に人がいなくなったら倒れてしまう』ような感じです。
腸にしてみても、自分の力で支えていなくても大丈夫だった期間が数カ月も続くおかげで、自分で支える筋力が弱くなってしまい、下腹部の方へ落ちてしまうのです。
ですから、ママ達は妊娠中にたるんでしまった下腹部を見て、すべてを脂肪のせいだと思ってしまいますが、実は腸が下がったことによって下腹部が出ているということも多いのです。
ということは、骨盤の調整だけでなく、内臓の位置の調整も必要だということがわかりますね。

ところで、人生のうちに妊娠出産以外でこんなにも短期間で内臓の位置が変化することなんてあるでしょうか?
少なくとも病気で手術をするということ以外では考えられません。
それだけママ達のお身体には負担やダメージがかかっているということがわかります。
これが産後の矯正が必要な理由の2つ目です。
本当に女性は偉大ですね!!

次回は、筋肉のトラブルについてお話ししますclover

投稿者: ひより整骨院

2020.01.27更新

近年産後矯正のニーズがとても高まっていますglitter
当院でも、患者様の半数が産後のお悩みで通院されている方です。

ニーズが高まった理由として、

・お母さんになっても綺麗でいたい

・出産で太ってしまった体型を戻したい

・妊娠前と同じ洋服を着たい

と思われる方が多いことが、当院のアンケートで挙げられています。

ママ達とのニーズとは別に、医学の進歩も関係がありそうです。

私が国家資格を取るために学校で学んでいた時には、骨盤は不動関節と言って肩や膝と違い、動かない関節として分類されていました。
しかし、お医者さん達の研究のおかげで、出産前と出産後の骨盤の形や開きを調べた研究データで、『骨盤が開いている』、つまり『動く』ということが分かったのです。

また、妊娠をすると「リラキシン」というホルモンが分泌されます。「リラキシン」は、出産時に赤ちゃんが産道を通りやすいように、普段は骨盤をつなぎ合わせている靭帯を柔らかくして広げる役割があります。
ところが、この「リラキシン」は骨盤だけでなく、他の関節の靭帯や腱にも作用してしまいます。
これによって日々大きくなる赤ちゃんを支えることももちろん、日々の生活でも今までと同じようにしているつもりでも、不安定になった身体で行うことによって腰や肩に痛みを生じさせる結果につながってくるのです。
この状態で何カ月も過ごしていると、結果的に出産後に歪んだ状態の姿勢のクセがついてしまうのです。

これがまず1つ目の産後の矯正の必要な理由です。

次回は妊娠中の内臓の位置の変化についてお話ししますねglitter3

投稿者: ひより整骨院

2020.01.22更新

院長が1月16日~21日まで、6日間ファスティング(断食)を行いましたgya

1年半ぶりのファスティングの割には、不調もでずとても体調がいいです.

体重もマイナス3キロで、顔まわりがすっきりし、ズボンのウエストも緩くなりましたnote2

ファステイングは
*体重や体脂肪を落としたい方
*デトックスしたい方
*美肌になりたい方
*花粉症や鼻炎などの体質改善をしたい方
*自己治癒力や免疫力を高めたい方
*腸や血液をキレイにしたい方
におすすめです!!

当院のファステイング(断食)は、専用の酵素ドリンクを用いて行いますので、ファステイング中に『空腹で辛い‥‥』なんてことはありません。『運動しているのに…食事制限しているのに…体重が全然落ちない…』という方には、ぜひファスティングをしていただきたいです

ファステイングについて詳しく知りたい…という方には、ファステイングカウンセリングを行っていますので、ご連絡下さいね~glitter

 

投稿者: ひより整骨院

2020.01.21更新

7か月の女の子です~rabbit

眠くて少し泣いていたけど、お気に入りのおもちゃを渡すと、リンリンnote2と笑顔で遊びだしました~。

ママの施術が終わるまで、ご機嫌で遊んでくれましたnico

p

バウンサーは、首の座っていないお子さんでもお使いいただけます。

当院では、産後2ヶ月から産後骨盤矯正の施術をお受けいただけます。

また、産後2ヶ月以内でも、腰や恥骨などに強い痛みがあってお悩みの方には、症状にあわせて施術を行っています。

ぜひ、当院にご相談くださいnote2

投稿者: ひより整骨院

2020.01.13更新

お兄ちゃんと妹ちゃんが、なかよく『アンパンマン』の本を読んでいます。

『アンパンマンをさがせ』はお子さん達に大人気の絵本です!!

一冊の本を一緒に眺める姿が、とっても可愛いですね~glitter3

p

産後骨盤矯正を卒業されたママさんが、お体のメンテナンスに来院してくれました。

お子さん達が成長されて、大きくなっている姿を見ることが出来て、嬉しいですnote

投稿者: ひより整骨院

2020.01.06更新

glitter新年あけましておめでとうございますglitter

私も昨年40際を過ぎ、健康にますます気をつけていこうと思っています。

皆様の健康は、私達が全力でサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ひより整骨院

院長 石田 尚也

 

投稿者: ひより整骨院

2019.12.26更新

3才と10か月の姉妹ですheart3

それぞれお気に入りの好きなおもちゃで楽しんでいます!!

p

おねえちゃんは、お家にはない車や電車のおもちゃで楽しんでいます。

女の子は、ご自宅に車やプラレールのおもちゃがない方が多いので、ひよりでよく遊んでいますglitter

普段遊ばないおもちゃは、魅力的ですよね~。

投稿者: ひより整骨院

2019.12.23更新

3才の元気いっぱいの男の子ですtiger

p

パズルがお気に入りで、動物の絵を合わせるのがとっても上手です。

かんぴょう巻きが大好きで、お絵かき用の紙をくるくるまいて、セロハンテープで貼って、細長いかんぴょう巻きを作って遊ぶもの大好きですnote2

かんぴょう巻きは、施術中のママへのプレゼントですheart

投稿者: ひより整骨院

2019.12.20更新

生後2か月の女の子ですihi

p

ママがマタニティー整体で通われていました。

出産後、ベビーちゃんと一緒に通院してくれています。

ちっちゃくて、とっても可愛いですheart

バウンサーは首の座っていないお子さんでも使うことが出来ますので、安心して来院して頂けますよnote2

投稿者: ひより整骨院

2019.12.18更新

2才の女の子ですrabbit

p

プーさんや鳥さんやブタさんのお人形がお気に入りです!!

お人形と一緒に、おままごとやかくれんぼ、本屋さんごっこ、ブロック、電車・・・

いろんな遊びを楽しんでいますnote2

 

投稿者: ひより整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい