スタッフブログ

2024.01.30更新

ママが産後骨盤矯正の施術中にキッズスペースで保育士と遊んでいる、9か月の男の子ですheart3

p

ハイハイがとっても上手で、キッズスペースをあっちこっちと動き回っていますnico

キッズスペースから待合室にいざ探検!

楽しそうに散策中です~note2

こんなに遊んだら、お家に帰ってぐっすりお昼寝できそうですね~。

 

ひより整骨院では、保育士がキッズスペースでお子さんをお預かりさせていただいています。

ご予約の際に『託児希望』とお伝え下さいねglitter3

投稿者: ひより整骨院

2024.01.19更新

ママが産後骨盤矯正の施術中にキッズスペースで保育士と遊んでいる、8か月の男の子ですheart2

p

人見知りが全くなく、いつもニコニコさんでママの施術中はずっと楽しそうに遊んでくれますgya

ハイハイでキッズルームをあちこち元気いっぱいに動き回りますnote2

 

ひより整骨院では、保育士がキッズスペースでお子さんをお預かりさせていただいています。

ご来院の際は、オムツやお着替え、ミルクセット、水筒などを持ちくださいね~。

投稿者: ひより整骨院

2024.01.17更新

痛みとは体の体性感覚という体が感知するシステムを刺激することで起こります。
体性感覚は皮膚感覚と深部感覚に分けられます。
皮膚感覚は、一般的に馴染みがあるかと思いますが、皮膚で感じる痛覚・触覚・圧覚・温覚・冷覚があります。
深部感覚とは運動感覚と深部痛に分けられます。
運動感覚は関節や手足の動きを感じる感覚で、深部痛は筋肉や腱、関節、骨膜などの感覚のことです。
(出典:『図解雑学よくわかる脳の仕組み』福永篤志監修、ナツメ社より)


それらの組織に刺激が加わると、この感覚を感知する受容器の神経が電位興奮を起こします。
この電気信号は脊髄を通り、脳内にある視床を経由し、大脳の体性感覚野へと到達します。
その信号はさらに脳幹部から脊髄内を通って下降し、過剰な痛みの伝達を抑えるためにセロトニンやノルアドレナリンが放出されます。
それによって最初の刺激による痛みから、徐々に痛みが緩和していくのです。
この過程の中でどこかにトラブルがあると痛みが強くなったり、ひかなかったりすることがあるのです。

ず

痛みの刺激は最終的に大脳に到達します。
大脳の働きには記憶の貯蔵があります。
ここで海にいるウミウシに行った刺激に対する記憶の実験のお話をします。
ウミウシに対して最初は針で刺激を加えます。
そうすると、ウミウシは刺激に対して少し体を縮めます。
次に針に電流を流し刺激を加えると、針だけの時よりも大きく体を縮こませます。
電流を加えた刺激を加えた刺激を繰り返し流したあとに、針だけの刺激を加えると電流を流した時と同じように大きく体を縮こませました。
これでわかることは、刺激情報は脳に記憶され、必ずしも同じ強さの刺激でなくても条件付けされたスイッチが入ると、記憶された身体症状が引き起こされることがあると言うことです。

重たいものを持ったら痛くなるというスイッチを持っている人は、体に負担があるほどの重みでなくても、腰が痛くなるという条件反射が起こり得るのです。

その記憶の誤作動を書き換えることが慢性症状の改善に大きく役立つのです。

投稿者: ひより整骨院

2024.01.17更新

ママが産後骨盤矯正の施術中にキッズスペースで保育士と遊んでいる、7か月の男の子ですheart3

p

いろんなおもちゃで楽しそうに遊んでいますihi

どのおもちゃであそぼうかな~heart2

 

ひより整骨院では、保育士がキッズスペースでお子さんをお預かりさせていただいています。

ご予約の際に『託児希望』とお伝え下さいねglitter

投稿者: ひより整骨院

2024.01.15更新

ストレスは一般的には我々の体や心に害をなすものとして捉えられています。
しかし、ストレスには良いストレスと悪いストレス、過剰なストレスと過小なストレスがあります。

トレーニングなどで体に負荷をかけることもストレスですが、適正なストレスであれば筋力を強くして、体を健康にします。
逆に日々何事も起こらなければ、人間にとって過小なストレスで、退屈を生み出し成長もしません。

ストレスとは、私たちの体や心に受ける情報刺激であり、過剰でも過小でもその人にとって不適切であれば肉体内部の関係性に悪い影響を及ぼします。
また良いストレスと悪いストレスも、人によって捉え方が違います。
例えば大勢の人の前で話すことが嫌だと思う人もいれば、楽しいと感じる人もいるでしょう。

つまり、私たちの体の内部と外部環境からの情報刺激であるストレスの関係性に不調和が起こると病気や不調が起こります。

当院で行っている心身条件反射療法(PCRT)はどのような関係性に「不調和」「不適応」が起こっているかを『生体反応検査』で調べます。

体に不調をきたす刺激情報には視覚・聴覚・味覚・嗅覚・身体感覚のような五感情報やご自身が大切にしている価値観、また心のルールである信念、無意識の潜在感情があります。

これらが体の誤作動の記憶として関係することが不調・不具合になります。
誤作動の記憶とは不調のパターンであり、五感情報・価値観・信念・潜在感情がその人の無意識に適応していない限り、その人にとってのストレスとなりうるのです。

ストレスとは、万人に共通のものではなく、その人の体と心に適応していない情報刺激を言うのです。

『生体反応検査』は人それぞれのストレスのパターンを調べることが可能で、『心身条件反射療法』とは不具合を良い状態にアップデートすることで症状の改善を図ることができる治療法です。

投稿者: ひより整骨院

2024.01.11更新

人は誰しもが『治る力』を持っています。
『治る力』とは、自己治癒力・回復力・再生力・復元力などとも言い換えることができるが、
それは等しくみんなが持っている能力です。

医学的にも、ホメオスタシス(恒常性)という言葉があり、これは私たち人間が、身体の外から受ける環境や内部の変化に関わらず、身体の状態(体温・血糖・免疫など)を一定に保つことを言います。

原理原則として、人間の身体は怪我や病気を自然に修復できるように創られています。
修復に必要な絶対的要素は、「栄養面」「肉体面」「心理面」の健康です。
そしてこれらは全て脳がコントロールしているということを忘れてはいけません。

「栄養面」とは身体を構成する食事が大きく関係しますが、これもバランスが必要で体にいいからといって1つだけを摂取しているとバランスが崩れ病気になってしまいます。

「肉体面」は適度な運動が必要で、肥満や痩せすぎな状態は病気とつながる可能性があります。

「心理面」はいわゆるストレスですが、ポジティブだから良いとかネガティブはダメということではなく、自分の居心地の良い心の状態であるかということが大切だと思います。

j

便秘を例にとると、うんちを出すことだけにフォーカスすると薬を飲めば達成できるかもしれません。

ところが原因を考えてみると、水分不足や食物繊維の不足が問題かもしれません。
また長い間、薬に頼りすぎて自力で排便ができなくなれば、腸の筋力が低下して腸を動かすことができなくなってしまします。
さらに、精神的なストレスを抱えていると、お腹が痛くなったり、胃に穴が空くことが知られているように、腸の働きを悪くさせます。

もし本気で薬を飲まずに便秘を治したいと考えているなら、ご自身のどの要素が不具合を起こしているのかを見つけることが大切です。

このように栄養・肉体・心理面のどれかが不具合を起こすと不調が引き起こされるのです。
不調のパターンは脳に記憶されて、悪い学習記憶として常に体への信号としてアウトプットされます。

言い換えると、健康な状態も不健康な状態も脳が学習した結果なのです。

 

投稿者: ひより整骨院

2024.01.04更新

glitterあけましておめでとうございますglitter


昨年もたくさんの方にご来院頂きまして、本当にありがとうございました。

昨年はコロナも落ち着き、たくさんの患者様にご来院いただきまして本当に感謝の一年になりました。

私自身は脳の誤作動が原因であるイップスやジストニア、慢性症状に効果のある心身条件反射士のマスター認定をいただきました。
また4年前に取得したICC国際コーチ資格をさらにレベルアップするべく昨年の12月よりの3ヶ月の研修を再受講しております。
その都合で2月まで休診をいただくことも多く、ご迷惑をおかけします。
今年も色々なことにチャレンジして、より皆様の健康に貢献できるように精進していきます。

皆様の幸せな生活の為に全力で関わらせていただき、2024年が良い年になりますよう、サポートさせて頂けたら幸いです。

今年も皆様のご来院を心よりお待ちしていますnico


院長 石田尚也

投稿者: ひより整骨院

2023.12.28更新

我々人間の体は、皮膚・筋肉・骨・内臓・神経・脳などさまざまな組織がお互いに関連しあって体を健康な状態に保とうとしています。
ですから、一部が損なわれると他の部分がそこを修復しようと助け合ったり、補い合っています。
動く時も、脳が筋肉や関節を制御し、自律神経が心拍や血流を管理したりします。
自転車のようにペダルを漕いだらタイヤが回って前に進むという単純なものではありません。
例えば背骨の関節の一部の筋肉がサボってしまったり、過剰に働きすぎると他の関節や筋肉系の関係性が悪くなり、結果として背骨や歪みや痛みが起こるのです。
では、サボってしまったり、過剰に働く原因はなんでしょう?
それは脳・神経系と体との関係性です。

司令塔である脳・神経系と筋肉系の関係性が良くなれば筋肉の緊張が緩み、関節が落ち着くところに落ち着いて動きもスムーズになり、バランスのとれた姿勢になります。
また内臓が痛いと筋肉がこわばります。
学校や仕事に行きたくないと思った時にはお腹が痛くなったりもします。
痛みとはいろいろな条件が加わり、それぞれの関係性で起こってくるのです。

さらには、脳には記憶装置もありますから、繰り返しの刺激で脳は記憶し、特定の条件のスイッチが入ると刺激がなくても痛みを感じるようになってしまいます。
それがいわゆる慢性化で『痛みのクセ』とも言います。

p

では痛みは悪なのでしょうか?
痛みはあくまでも信号です。
道路の信号機の赤は悪でしょうか?
赤信号がなければ誰もが止まらず、走り続ければ交通事故に遭ってしまうでしょう。
痛みを感じないと、刺激に対して脳は体を守るための反応を起こしません。
熱いものに触れても身体をひっこめず、さらには傷ついても動き続けるでしょう。
悪いのは痛みではなく、間違った記憶の誤作動による過剰な痛みなのです。
痛みを敵と思わず、痛みが何を教えてくれているのかを知ることも大切かもしれません。

投稿者: ひより整骨院

2023.12.26更新

前のブログでは繰り返す症状の原因を脳の誤作動が関係していると伝えました。
『脳』=『心』とするのなら、症状を創り出しているのは心だけ問題なのでしょうか?
これに関しては矛盾を感じるかもしれませんが、半分正解で半分不正解です。

これを正解にしてしまうと、心の弱い人は病気になりやすく、心が強い人は病気にならないことになってしまいます。
実はそんな単純な話ではなく、人それぞれの心と体の関係性によって不調を引き起こす可能性があるのです。
脳科学を研究するお医者さんの著書にもこの心と体の関係性がさまざまな不調を引き起こすことを説明しています。
つまり医学的にも科学的にも根拠があると言うことです。

日本人は精神的領域の問題は、心が弱い、根性がない、ネガティブ思考が問題だと言われることが多く、自分自身の心の問題から目を背ける傾向があります。
アメリカでは映画でもよく目にしますが、少し何か悩みがあるとカウンセラーに相談することを普段から行う文化が当たり前のようにあります。
我々日本人はまだまだそういった心のケアをすると言う意味ではかなり後進的文化が根強いように思われます。
世界では腰痛などの筋骨格系の症状も、メンタル面の関与が8割以上であると学術的論文では数多く発表されています。

心が弱かったり、ネガティブ思考が問題なのではなく、周りと比較したり、世間の情報によって、自分の本音や本心の居心地の良い状態から自らかけ離していってしまうことが問題なのです。

人と関わることが苦手な人もいます。
そんな人に周囲は、「もっと人と関わりなさい。たくさんの人との関わりが自分を変えるきっかけになるから。」などとアドバイスするかもしれません。
それを聞いて、自分の本心にフタをしてたくさんの人に関わったとします。
それでも「苦手だな。辛いな。やっぱり自分はだめなんだ。」そういう周囲からおしつけられた常識と自分の本心が大きくかけ離れることに問題があるんです。
まずは自分の心の本心や本音、ストレスを感じないニュートラルの状態を知る、認知する
ことが大切です。
そこを知らずに無理に周囲に合わせようとすると、心にストレスが生じ不調や病気になるのです。
ですから、先ほどの答え合わせをするならば、心の問題だけではなく、自分自身の本音の心と周囲の情報・世間の常識といわれるもの、誤った認識との関係性の不調和が原因といえるのではないでしょうか。

p

ところが現実には、私たちは世の中のたくさんの情報の中で生きていますから、本当に自分が居心地のいい本音や本心を知らないものです。
当院が行う心身条件反射療法『生体反応検査』によって不調の原因になっているストレスを体の反応で検査をします。
その原因を知ると脳は勝手に居心地の良い、健康な状態に戻す働きが起こってくるのです。

投稿者: ひより整骨院

2023.12.23更新

私たちは誰もが反復練習することで脳や体に学習記憶させることを知っているはずです。
学習記憶とは無意識下でも反復練習させたことを体現させることができます。
スポーツや勉強・習慣は学習記憶の集大成です。
ところが患者さんは、痛みが学習記憶によって起こるとは認識できていないのではないでしょうか?
学習記憶とは良い面もあれば悪い面もあるということを知っていただきたいです。

例えばゴルフのスイングで良いコーチにつき、反復練習したことで正しいスイングを無意識に行えるようになるということは良い学習記憶と言えるでしょう。

ところが重たいものを持ち上げた時に腰を痛めた経験を何度か繰り返すと、物を持ち上げようとするたびに緊張の記憶が呼び起こされて、本来自分の筋力ではたいして負担にならないはずの動作でも恐怖の記憶によって痛みが起こるという悪い面での学習記憶もあり得るのです。
その記憶は体だけではなく脳にも記憶されるので、物を持ち上げるというイメージをしただけで痛みが起こるということもありうるのです。

幻肢痛という症状を聞いたことがあるでしょうか?
足に大怪我をして切断しなければいけなくなった患者さんがいます。
足を切断した後に、すでにないはずの足が痛みの記憶によって痛むという症状です。
まさしくこれは、脳の学習記憶による痛みといえます。

え

つまり痛みとは必ずしも患部と一致するわけではなく、脳による痛みの学習記憶によって起こり得るのです。
なぜなら痛みとは、体の組織から直接出るわけではなく、脳から出す信号だからです。
治療をしても繰り返す慢性症状は、この脳による痛みの学習記憶が原因していることが多いです。

しつこいかもしれませんが脳は学習記憶をするのです。
ですから痛みの誤作動記憶も正しい情報に書き換える反復練習することで、痛みが起こらないように学習記憶させることができるのです。
今風に分かりやすく言い換えると、スマホのシステムの不具合の箇所を特定し、正しい情報にアップデートするのと同じです。

この治療の肝は、脳の誤作動の箇所を特定することです。
当院では、脳の誤作動を特定するために『生体反応検査』を行います。
生体反応検査によって特定された脳の誤作動は、クセを指摘された時のようにそこに意識を向けるようになり、自然と改善しようと脳は働くのです。

生体反応検査を用いた脳の調整を『心身条件反射療法(PCRT)』と呼びます。

投稿者: ひより整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい