スタッフブログ

2019.01.26更新

ひよりブログをご覧の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

ライフアドバイザーの田中ですnico

インフルエンザ流行ってますね~。
患者さんのお子さんもかなりインフルエンザでのキャンセルもあり、今年はそのまま親子で感染と聞くので、今年は大人も要注意です汗汗
娘の学校でも、かなり広まり、娘も発熱して、微熱でも学校側は検査してから登校して下さいと言われました(この時期なのにインフルエンザではなく胃腸の風邪でしたが……。)
今年は熱が比較的出にくいなどインフルエンザではないかなぁと思ってしまっての外出が多く拡散しているとニュースでやっていました!
なので、学校も万全を期する対応ですね~。

手洗い、うがいはもちろんマスクなどの対策や、加湿、免疫力を上げる食生活や睡眠もしっかりとって未病対策をして、皆様どうぞ健康に冬を過ごしてもらいたくて、今回はライフアドバイザー田中よりインフルエンザ対策をお送りしま~す。

インフルエンザが何故冬に流行るのかと言いますと、気温や乾燥はもちろんのこと、ビタミンDの低下もあげられます。
ビタミンDが低下すると、インフルエンザだけではなく、ほかの病気にもかかりやすくなります。

私たち人間がどのようにビタミンDを作っているかというと、1つは日光に当たること、もう1つは口から摂取した食べ物です。

昨今では日本人女性が紫外線対策をしすぎていて、ビタミンDが欠乏してしまうこと、また、卵や魚などビタミンDが含まれる動物性タンパク質の摂取が現代人は足りていないので、積極的にとりましょう。

またビタミンAは免疫力を上げてくれるので、色の濃い緑黄色野菜(人参やほうれん草、カボチャ、春菊など)を取り、果物に含まれるビタミンCは免疫力アップだけでなくアレルギー対策にもなるので、この時期是非千葉にお住まいの方は苺狩りにでも出掛けては如何でしょうか?
甘くて美味しい苺をたっぷり食べて、適度に日光に辺り~、苺を食べて幸せを感じたり笑ったりすることも免疫力アップに繋がります。

p

また昨今、舞茸のインフルエンザ予防効果も実証されておりますので、舞茸を炒めたり、舞茸の炊き込み御飯もよいですよぉ。
人参や鶏肉と舞茸の炊き込み御飯。
インフルエンザ対策になります!

p
デザートには苺。
そして、飲み物はカテキンの入った緑茶がベストです。
緑茶うがいも効果的です。
内科や小児科医師はデスクに濃い緑茶を入れて、患者さん1人診察室ごとに緑茶で喉を湿らせているとも言いますよ。

またR-1などのヨーグルトもインフルエンザ対策となります。

発酵食品も腸内環境を整え万病予防に効果があります。
ひよりでは発酵食品を作る講座も開いており、塩麹セミナーもあります。
納豆やキムチの発酵食品や塩麹で自家製ドレッシングも美味しいですよぉ。

この様に数々の対策をしている私は数年間インフルエンザにかかりません。
しかも風邪もひかないのです~。
家族が掛かっても、マスク無しでも移らなくなりました。

食生活の大切さ、ライフアドバイザーとして率先して皆様に提供出来たらと思います。

もちろんダイエットや美容にも~glitter3

是非ひよりでお声を掛けて下さいね~。
ひより整骨院でお待ちしていますni

---------
ひより整骨院
‐骨格矯正・産後の骨盤矯正・学生矯正・マタニティー整体
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
 平日は夜20時まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
 こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!
ミネラル水素水・アクアバンク☜ここをクリック

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい