スタッフブログ

2017.10.03更新

今回の健康通信は「秋の筋トレ」についてです。

秋といえば食欲の秋・・・

も良いですが運動の秋ですね!!

動きやすい時期なので普段運動しない人も運動しない人も、やり始める時期ですね。

ただ、最初から飛ばし過ぎて長続きしない方も多いのではないでしょうか??

今回はそんな続かなかった方でも簡単に続けられる

トレーニングの方法をお話しします。

 

まず1つ目はフロントブリッジです。

一般的な腹筋は、腹直筋を鍛えられますが、腹筋下部を鍛えることが難しいです。

しかし、フロントブリッジなら腹筋下部をしっかりと刺激できるため、ぽっこりお腹の解消にも繋がります。

体幹を鍛えながら、腹筋下部を刺激できるトレーニングです。

1、床にうつ伏せになる状態で寝る

 2、腕を肩幅分広げて、軽く上体を起こす

3、(2)の時、腕の角度は90度を保つようにする

4、足はつま先で軽く上体を起こす

5、足から首筋まで、まっすぐな板を入れたようにまっすぐをキープする

6、(1)~(4)でセットポジションが完成

 

2つ目はバックブリッジです。

 体幹の他に背筋やお尻、太ももの裏まで鍛えられるトレーニングです。

そのため体感強化だけではなくボディライン(特に後ろの姿)の

シェイプアップ、ダイエットに効果です。

仰向けで寝て行う動作によりお尻、太ももなど座り仕事が多い日常の中では

使うことができない筋肉を使うことができます。

1、仰向けに寝っ転がる

2、膝を90度曲げて脚を立てる

3、膝から鎖骨付近までまっすぐになるようお尻を上げる

4、(3)の時、体は常に一直線を維持する

 

最後はサイドブリッジです。

お腹のくびれを作る効果に飛びぬけています。

脇腹の筋肉は普段の生活で使わないので、筋肉が発達してなく、たるみやすいんです。

そのため、グイグイと強めの負荷をかけてあげると、効果も一目瞭然。

また、腹筋(腹直筋)を際立たせるにも効果バツグンです。

スポーツ面においては、体のねじれによって爆発力あるパワーを生み出せるようになるので、

野球のバッティングやサッカーのシュートなど、上体を捻じる動作のシチュエーションで強さを発揮します。

1、膝を伸ばし、身体を真っ直ぐにして横に寝ます

2、肘を肩の真下におきます

3、頭から背骨全て一直線になるように腰を浮かします

---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!

 

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい