スタッフブログ

2017.08.22更新

今回の健康通信は「夏のダイエット」についてです。

夏は汗をかいて痩せやすいと言われていますが、実際はどうなんでしょうか??

夏が太りやすいっと言われる理由

・大量に汗をかく

・夏バテで食べる量が減る

・基礎代謝が冬よりも低下する

なぜ汗をかく事と食べる量が減ることが太る原因になるんでしょうか??

 まず、夏にかく汗は運動によってかく汗ではなく、

体が体温を調節するためにかく汗です。

体温調節で出る汗は脂肪を燃焼を促す栄養素も排出していきます。

いくら汗をかいても燃焼されて蓄積されていくのです。

食欲が減るのに太る理由は、食事の時間がバラバラになり空腹の時間が増える、

摂取量が減る、栄養が偏る、といった理由で体が飢餓状態になり体が栄養を溜め込もうとして、

太りやすくなります。

食事量が減ると代謝を促す栄養素が足りなくなり、

基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼しずらい状態になります。

脂肪燃焼を促す栄養素を失って、脂肪を溜め込みエネルギー摂取量が減り、

「夏太り」が起こる理由です。

夏の痩せやすい運動

冬と比べて夏は動きやすいです。

ウオーキング、ジョギング、サイクリングなどを気持ちよく行える時期です。

暑い時間を避けて、朝方や夜に運動すると良いでしょう。

熱中症や脱水症状になりやすいので水分補給は忘れずにとりましょう。

  ---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!

 

 

投稿者: ひより整骨院

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい