スタッフブログ

2017.03.07更新

今回は「ぎっくり腰」についてです。

ぎっくり腰は欧米では別名「魔女の一撃」と呼ばれています。

正式名称は「急性腰痛症」です。

一番起こりやすい時期は、寒い時!!

って思いがちですが、一番起こりやすいのは実は季節の変わり目なんですよ。

ちょうど今時期のように冬から春にかけての春先と、

秋から冬にかけてが多くなります。

なぜ、この時期に多いかというと・・・

その時期に自律神経の切り替えが行われるからです。

この時期切り替えの時期に、

ぎっくり腰や肉離れの怪我が増えて来ます。

なぜ、ぎっくり腰が起こるかというと・・・

一番多い原因は疲労です。

体の疲労の原因は・・・

・運動
・食生活の悪さ
・睡眠不足
・ストレス
・骨格の歪み

まず、運動は日常生活から影響します。

運動不足で体の循環が悪くなっていたり、

逆に運動し過ぎで体が疲れたり、

同じ姿勢で同じ動きを繰り返す事により起こります。

次に食事の悪さです。

腰に関係ないように見えますが、

実は、かなり関係が深いのです。

特にぎっくり腰を起こす方はかなりのカ率で、

胃や肝臓に疲れています。

内臓をかばって体の歪みで、腰の調子が悪くなる場合もあります。

寝る前にたくさん食べたりすると、

内臓に負担がかかるので、食べる時間も非常に大切です。

次に睡眠です。

睡眠が不足すると、筋肉にも影響が出てきます。

人間の組織は寝ている時に、組織の修復を行います。

特に修復を高める時間は、

夜の10時~深夜2時までが回復が一番高まる時間です。

睡眠が不足して組織の回復が十分に行われないと、

筋肉が劣化し筋繊維が切れてしまい、ぎっくり腰になってしまいます。

次に骨格歪みです。

骨格が歪むと姿勢が悪くなり、筋肉に余計な負担をかけます。

そうなると、常に筋肉にストレスをかけていて、

筋肉に柔軟性がなくなり、

くしゃみをした時や、起き上がろうとした時の小さな衝撃で、

ぎっくり腰を起こしてしまいます。

もし、ぎっくり腰になってしまって場合は・・・

体を無理に動かしたりせず、安静にしましょう。

また、湯船につかったりお酒を飲むと、血流が良くなり痛みを増す可能性が、

高くなるので飲むこと控えましょう。

---------
ひより整骨院

‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!

 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい

〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell/fax:0436-63-5582

ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!

投稿者: ひより整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい