スタッフブログ

2018.12.08更新

こんにちは、ライフアドバイザーの田中です。

12月に入りましたね~。
皆様、体調の方は如何でしょうか?

連年に無い寒暖差に、風邪をひかれている方、またぎっくり腰の患者様も増えております。

当院の院長先生も良く患者様とのお話でおっしゃっていますが、人は突然の温度変化に身体が対応出来るのは±7度と言われているそうです。

なのに、今年の12月は、25度近くまで上がった日もあれば10度前後の日も汗
これでは、身体がびっくりして、体調を崩しても仕方ない気もします……。

でも、そこは医療業界のひよりです❗️

皆様に少しでもお元気でいらして頂きたいので、豆知識をお送りしますねnote2

先日、私が定期検診に訪れている千葉中央メディカルの和漢診療の茅野先生がテレビのジョプチューンに出演して、山椒が身体の末端から温める最強の食材だと言っておりました。
産地では、焼き魚にふりかけたり、お味噌汁にも、なんとバニラアイスクリームにもふりかけて混ぜて食べているそうです。
さっぱりとして美味しいとの事でした。

私もやってみました❗️
これ、はまります~。
始めから入れても良いですが、途中で味を変えて楽しむも良し、鰻の蒲焼きやちりめん山椒だけではもったいないです。
是非お試し下さいね。
即効性があるので、1週間何かしらに山椒をふってみると、足も手も末端から温まります。

また冬の食材の根菜類も身体をあたためる作用があります。

後は、雪国や寒い地域のお料理も実は身体を温める効能が高いのです。

ボルシチなどは、ビーツが抗酸化作用も高くアンチエイジングにも良いし、カルシウムやカリウムが豊富で骨粗鬆症予防にもなります。

p
カリウムは浮腫みもとってくれるので、寒いロシアでは冬の外出も減り動かない身体のメンテナンスを食事からしてることになるんですよ~。

もちろん、日本では鍋ですよね。

お味噌汁も有効です。

p

外の寒暖差に負けない身体作り。

ひよりでは、食育アドバイザー&ライフアドバイザーが皆様の健康のサポートをお手伝いさせて頂きます。

せっかく学んだ知識をアウトプットして❤️

一緒に健康でいられる様に……。

是非、ご来院の際にはお気軽にお声をかけて下さいね~。

お待ちしていま~す❤️

---------
ひより整骨院
‐骨格矯正・産後の骨盤矯正・学生矯正・マタニティー整体
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
 平日は夜20時まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
 こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!
ミネラル水素水・アクアバンク☜ここをクリック

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい