スタッフブログ

2018.06.14更新

梅雨の晴れ間。
皆様如何お過ごしですか?

さて、今日のブログは……。

『冷やし中華始めました!』です。

これは、私のお友達の中で数年来恒例となっているイベントみたいなものなのですが…。

元は多分……、大人気のエッセイストの方のお母様かしら?
毎年家で、冷やし中華を始める時にリビングに貼り出すそうなんですabon
おちゃめで素敵な事ですね。
後は中華料理店さんのお店かな
貼り出すのは。

そんなこんなで、我が家も『冷やし中華始めました!』を貼り出す様になりましたihi

今年、例年と違うのは、私だけタレを使わずに、自家製の醤油麹を乗せて、軽くレモンを絞ってます。
麹の甘味もあり、これいい!

p

ただ、この麹。
最近気付いたのですが、買う麹や使うお塩やお醤油でかなり味が変わります!
麹の発酵度合いも。
夏場はほんの半日でも変わってきます。

最近時々耳にするのですが、実は麹が苦手な方も多いかと思います。
実は私も麹は苦手な1人だったんですよ。
甘酒も飲めなかった位ですもん。
でも、ある日、自分にとって苦手だと思っていた麹独特の香りが感じられず、なのにコクも甘味も、なんて美味しいんだろうっていう甘酒に出会えたんです。

基本的に私は甘いものが苦手なので(^_^;)

甘酒が健康に良いことも、美容に良いことも知ってたので、それからはまりまくりです。

でも、はまっても苦手な麹と好きな麹はありました。
いまだにです。

そして、ここ、ひより整骨院で麹セミナーを開く石田さんと一緒に麹作りを始めたら、これまた最強に美味しくて。

あ~、皆さんに食べてもらいたい!
(当院で塩麹セミナーの開催もしております。どうぞお問い合わせ下さいね~。)

そして、そのあまりの美味しさに、いろいろな場所で麹を買い作ってますが、やはりそこでも好きな麹と苦手な麹にもわかれます。
多分発酵の度合いなのかなぁ?
私は多分、あまり発酵が進みすぎたものは苦手みたいですね。
程よい発酵が好きです♪

そんなこんなで今は自家製の発酵食品、菌活続行中です。
ヨーグルトも豆乳で作ってますしね(^^)b

と言うことで、冷やし中華も醤油麹とレモンを絞って食べました♪
爽やかで醤油ほどの強さはなく、まろやかでとても美味しかったですよnico
具もレタス・カニカマ・胡瓜・トマト・金糸卵・人参・ハムで具沢山です。

私は夏でも食欲が落ちるってことはありません!いいのか悪いのか……sun

暑い夏も、夏らしいメニューを楽しんでいます。

レモン冷麺も美味しかったし、冷やし蕎麦もうまうまです。

p

p

食べる事に貪欲なまでの私。

今日も患者さんからレシピ教えて下さいって声も頂いて、嬉しかったので、ブログにアップしてみました。

是非ご来院の際、麹もそうですが、お料理のお話も出来たらと思います。

季節毎のお料理や味覚も楽しんで♪

お日さまの様にキラキラとした毎日を過ごせます様にglitter

 

---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!
ミネラル水素水・アクアバンク☜ここをクリック

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい