スタッフブログ

2017.09.12更新

今回の健康通信は「秋のダイエット」についてです。

秋といえば…と聞かれて、

真っ先に「食欲の秋」という言葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

夏の暑さでバテてしまい、食欲がわかずにいた方も涼しい秋になれば体調も元の状態に戻りやすくなります。

夏は暑さのため大量に発汗するため、代謝が上がると思われがちですが、

実は一年のうちで夏が最も代謝が下がる季節だといわれています。

なぜかというと、自律神経が切り替わり、

リラックスする副交感神経が優位に働くからです。

夏の間に落ちてしまった基礎代謝は、

秋になると徐々に上がってきます。

基礎代謝が増えることで消費エネルギーの量も多くなり、

減った分を補う作用が働いて食欲が増してくるのだそうです。

また、実りの秋にはさまざまな食物が収穫の時期を迎えます。

太陽をたくさん浴びて育った食物には栄養分が豊富に含まれており、美味しさも格別です。

「食欲の秋」といわれる所以は、このような理由もあげられます。

秋が終わり冬になると自然と活動量も減ってしまい、

摂取エネルギーの方が消費エネルギーよりも多くなりがちです。

筋肉量が減少することにより基礎代謝も低下し、体の冷えや血行も悪くなりやすい時期となります。

そのため、夏が終わり再び冬がやってくる秋こそ、しっかりとした対策を練る必要があります。

秋は食欲が戻りやすい季節であり、食べ物の美味しさも増す分、油断するとたくさん食べてしまいがちですが、

基礎代謝がアップしている状態なので、ダイエットをするには最適の季節ですよ!

---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!
 

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい