スタッフブログ

2017.09.05更新

今回の健康通信は「秋バテに良い食事」についてです。

夏の間はきゅうりやスイカなどの体を冷やす食べ物を

口にすることが多かったと思います。

秋の旬の食材で秋バテを解消するには、

サツマイモやシイタケは消化を助け体を温める効果があります。

 

・サツマイモ

消化器系の働きを高め、胃腸を丈夫にします。

気力がない時やストレスで食欲が落ちている時に食欲がない時にも効果的です。

サツマイモのビタミンCは熱に強いので温めても摂取できます。

食物繊維も豊富なので便秘がちの人にもおすすめです。

 

・栗

栗は胃腸を丈夫にし、血流を良くする効果もあります。

ビタミンB1、ビタミンCが豊富で疲労回復効果があります。

シンプルパックに入っている剥き栗を食べるも良し、栗ご飯もおすすめです。

 

・サンマ

サンマは胃腸を温め、疲労を取り除く効果が期待できます。

良質なたんぱく質と血流をサラサラにするDHAを含んでいるのでばっちりです。

ビタミンB12やビタミンA・D・Eなど栄養の宝庫です。

 

秋バテは体を温めることが一番良いです。

サツマイモとショウガを使ったお粥がおすすめです。

大根のおでんも味が染みていれば食欲を掻き立てられ良いでしょう。

かぼちゃはスープにしても煮物にしても美味しいので温かいうちに食べましょう!!

秋野菜は胃に負担を掛ける食べもがありません、

なので温野菜などにして多く食べましょう!!

---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!
 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ひより整骨院

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい