スタッフブログ

2017.06.27更新

今回の健康通信は「夏バテ」についてです。

来週から7月ですね~

7月になると暑さも増してきて、いよいよ夏本番に突入していきます。

そうなってくると、夏バテになる方が増えてきます。

そもそも、夏バテとは何でしょうか??

高温多湿の日本の夏に体が対応しようとして、しきれなくなった結果が夏バテです。

体がだるい、食欲がない、疲れやすいっといった症状が起きます。

夏バテの原因は、暑さからくる食欲低下と食事の偏り、大量の汗、睡眠不足などです。

暑いからといって冷たいもを飲んでしまうと胃液が薄まり消化機能の低下して、

食欲が落ちるという悪循環も指摘されています。

ところが最近の夏バテの原因は、昔ながらの「暑さによる食欲低下」といったものだけではないのです。

むしろ、今の夏バテに大きく寄与していると考えられるのが前回の健康通信でお話しした冷房です。

つまり、冷房の効いた室内と熱い外との温度差に身体がうまく対処できず、体が混乱して自律神経失調状態になること。

これが現在の夏バテ対策を一番難しくしていると考えられます。

 

対策としては・・・

・冷房の温度を上手く調節する

・こまめに、カーディガンなど着て温度調節する

・寝るとき、冷房はタイマーで切れるようにしておく

・アイスや冷たい飲み物のがぶ飲みはNG

・香辛料、香味野菜などの刺激の強い食べ物を食べる

・運動やお風呂に温まり上手に汗をかく

 ---------
ひより整骨院
‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!
 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい
〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell:0436-63-5582
ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい