スタッフブログ

2017.03.15更新

今回の健康通信は「むくみ」についてです。

体の中で、最もむくみの起こりやすいのが足です。

その理由は、心臓から一番遠い位置にあって、

血液の流れが悪くなりやすいことと、

重力の関係で水分がたまりやすいからです。

足のむくみは、一般的に立ち仕事に多く見られがちですが、

実はデスクワークの方にも多いですよ。

どちらも同じ姿勢を続けることで、

足の組織液(水分、血液、リンパ液)の循環が悪くなり、

細胞の隙間などに、水分が停滞するからです。

また、疲れが溜まった時や睡眠不足などでも、

足のむくみが起こりやすくなります。

これは、血液を送り出す心臓の働きが低下するためです。

中高年になってくると、足の筋肉(特にふくらはぎ)は、

血液を送り出す心臓に戻すポンプの役割をしているため、

筋力が低下するとうまく戻らなくなり、血液中の水分が停滞するからです。

こうした足のむくみの多くは、一過性のもので、一晩寝ると治ります。

しかし、放置していると足の疲れが取れずに、免疫低下を引き起こすこともあります。

足のむくみやすい方はしっかりケアーしましょう。

むくみの予防としては・・・

適度な運動  ふくらはぎや太ももの筋肉が弱くなると、
       血液の流れが悪くなり、むくみやすくなります。
       ウォーキング、散歩などでよく歩くことを心がけましょう。

階段を使う  階段の上り下りは足の筋肉をよく使うので、
       血行などの改善に効果的です。
       日頃から階段を使うようにしましょう。

足先を動かす 足先を動かすと、ふくらはぎの動き、血液の流れが良くなります。
       椅子に腰かけた姿勢でかかとを上げ下げする。
       つま先を上げたり、伸ばしたり運動をしましょう。


---------
ひより整骨院

‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故‐
‐猫背矯正・産後の骨盤矯正・骨盤矯正・マッサージ
 平日は夜20時30分まで診療、土曜日は9時〜13時で診療しています!
こども連れでも大歓迎です!

 市原市・茂原市・木更津市・千葉市の方も、
 お気軽にご相談下さい

〒290‐0023
千葉県市原市惣社3-4-11ニューメゾンヤツカ102
Tell/fax:0436-63-5582

ひより整骨院ホームページ☜ここをクリック!
交通事故専用窓口☜ここをクリック!
エキテン☜ここをクリック!
ファスティングマイスター☜ここをクリック!

 

 

投稿者: ひより整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ひより整骨院 tel:0436-63-5582 住所 千葉県市原市惣社3-4-11-102 電車・バスの場合 「五井駅」より東口バスのりば 「国分寺行き」に乗車し「国分寺台入口」にて下車 車の場合 ※わからない場合はご連絡下さい 駐車場7台完備 (2台:院前 5台:裏手側) 市役所通りの加茂坂上交差点近く、小僧寿し向かい